ダイエット日記

ダイエット始めます。まずは成人式を目標に。

【はじめてのファスティング】今回の目的

 

 

本題の ファスティング記録とは少し話が逸れますが

 

なぜ自分がファスティングをするのか

何のために頑張りたいのか

 

という目的を明示しておきたいなと思います。

 

 

f:id:red___39:20181015223620j:image

 

 

 

簡潔に言えば、今回のファスティングの目的は

私が過食に過食を重ねて疲労困憊している胃腸を

やすませてあげること。

 

そして正常な食欲を取り戻し、食生活を改善すること。

 

 

(そしてあわよくば痩せる)

 

 

 

 

ファスティングの目的自体はこれに限ります。

 

あれっ・・・もう記事終了(笑)

 

 

 

ただ今の自分の生活や健康状態が酷すぎて

書き始めたら止まらない止まらない😢

改善したいのは食生活だけじゃありません。

 

 

せっかくなので色々書いた今の自分の思いを残しておきたいなと思うので

もう少しお付き合いください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく、

 

私は

【まともな人間生活が送れていない】。

 

 

 

朝起きて、

朝ごはんを食べて

学校へ行き、授業を受け

昼ごはんは友達とワイワイ食べ

夕方サークルを頑張り

あるいはバイトで一生懸命働き

あるいは課題もやったりして

夜は適度に食べて

ゆっくりとお風呂に入り

0時を回る前には布団に入って

自然に眠りに入る

 

 

 

もちろん「まともな」人間生活なんて

これといった定義はなくて、

 

これは私の思う「普通」であり「理想」に過ぎない。

 

 

朝ごはんを食べない人だっているし、0時には眠らなくても元気に行きている方だっている。

 

 

 

だけど今の私は

 

・朝起きれない

・朝起きれても時間がないからご飯は食べない

・朝出かける支度(メイクや髪の毛)を丁寧にできない

・昼ごはんは友達といると抑制が効かなくて食べ過ぎたり買いすぎたりしてしまうから、1人で家に帰って食べる

 

・授業中頭がぐわんぐわん揺れて痛くて集中できない。たまに酷い眠気。

・バイトへ行く気力がない。だるい。行きたくない。

・夜は長風呂すぎて1時間じゃ収まらない。酷いと4時間も出てこない(ここぞとばかりにスマホをいじる)

・夜眠れない。眠れないからスマホを見ちゃって、ますます眠れない。

・だから朝起きれない、の無限ループ・・・

 

 

そんな感じ。

それに加えてまともな食生活ができていない。

 

毎日絶対に三食中どこかで暴食するし、週に2日は気持ち悪くなっても食べるくらいに過食する。

 

 

 

 

こんなのが、良いわけがない。

 

いくらなんでも「まとも」ではなさすぎる。

 

もっと「普通の」生活がしたい。

 

 

 

100万円欲しいとか、1日でスーパーモデルになりたいとか願ってるわけではない。ただ普通に生きたい。

 

でも普通に生きることが、今の自分には難しい。

 

 

今の自分がダメダメなのは分かっている。

けど、どうしてそうなってしまったのか?

全く分からない。

 

全く分からないから治らないんだろうけど。

 

 

 

1人暮らしにガタがきたのは間違いない。

 

自由という環境があまりに甘い毒であり過ぎたのか 。

 

好きなものも食べれるし、

好きな時間に寝れるし、

いつなにをしてたって誰も文句は言わない

 

だからこそ自分で一番健康的に生きられる生活リズムを選択していかねばならないのに、それができなかった。

 

 

 

ただ言ってしまえば

 

上に書いたように

100万円降ってきてほしい、とかいうような

無理な望みをしているわけではないのだ。

 

 

普通の生活を送りたい、というのは

完全に「自分が本当に願い」「努力して」「意識すれば」達成可能なことなのだ。

 

難しいけれど。不可能じゃない。

 

こんな毎日に疲れて、自分でもなんでじぶんがこんなことをしているのか分からなくて、つらくて、

 

学校に行けない自分が嫌だし

バイトを面倒くさいと思う自分もいやで

課題やると決めたのにやれない自分が嫌で

成績なんて、単位なんてどうでもいいやと思っている自分も嫌で

夜遅くまで眠れない焦りは半端じゃないし

それでもお風呂にダラダラ入って時間を無駄にしている自分はいて

 

全部全部自分が嫌いで嫌いで、

全てに納得ができなくて、気持ち悪くて

 

もちろん痩せたいとか、体脂肪減らしたいとかあるけど

その前に、絶対にどうにかしなければいけない問題があると思う。

 

 

 

 

最初はダイエットのつもりで。

 

それがどんどん食生活がおかしくなって

部活の影響もあって寝る時間も不安定になって

 

今じゃ体も心も疲弊する生活にたどり着いてしまった。

 

 

 

自分が嫌い。

自分の生き方が、日々の生活すらが嫌い。

 

自分を大切にできない。

自分を肯定できない。

自分を認めてあげられない。

 

 

いろんなことを避けて、避けて、

積極的な行動なんて取れなくて

たまに道や学校の通路を歩くのだって嫌で。

人に見られなくなくて。

いつも否定されている気がして。

 

 

 

 

 

そういう自分を本当に変えたくて。

 

 

 

 

だからこうして行動を1つ起こしてみた。

 

ブログを書いて、

ファスティングを初めて

自分のことを振り返って。

 

 

 

 

一番の問題は

睡眠と食事だと思った。

 

だから食事をまずは気をつけたい。腸を休ませてあげて、リセットしたい。そのためにファスティングしたい。

リセットしたら腸に優しい食事を選んで、朝も昼も夜も三食ちゃんと食べたい。

 

(万年ダイエッターの私も、ダイエットおやすみ!と言って三食食べていた期間はすごぶる体と頭の調子が良かった。たぶん私には三食食べることが合っている。)

 

 

 

睡眠については、まず

朝早く起きられても「まだ時間ある」と謎の余裕をぶち込むせいで二度寝して昼まで起きないというパターンが非常に多い(そもそも初めから起きられない時も多いが)。

 

なので起きる時間をとにかく固定したい。

 

毎朝7時には起きる。

またそれより目が早く冷めたらとりあえず身体を起こす。(眠くても体が起きれば目がだんだん覚めてくるとじいちゃんが言っていた)

 

寝る時間は遅くて1時。

ただし基本0時前には布団にはいるのが目標。

 

 

 

 

ざっと書いたけれど、

これを本気で達成しようと思うと

本当に努力が必要だと思う。

 

だけど本当に変わりたいから、変わろうと思う。

 

 

まずはファスティングで優光泉にお世話になりつつ、

自分で睡眠の工夫をしていこうと思う。

 

 

食事も睡眠もどっちも手を回さなきゃ...というより、

食事はとりあえず優光泉(と味噌汁)にしときゃええ!と決まってる方が楽だしね。

 

同時進行でやるにはいいと思っている。

 

 

 

 

 

 

 

あーーーーーーーーーー色々書いたけど

 

本当に普通の生活を送れるようになりたい

 

学生のうちからこれじゃ、社会人になって仕事を始めたら死ぬんじゃないかと思う。

 

学校は授業を休んでも自己責任だけど、仕事は休むこと自体がまずありえないし考えられない。

 

 

今のうちに独り立ちして苦労させてもらって

親に感謝しないといけないな...とも思う。

 

 

 

本当に頑張ろう。

 

早速今日は0時には布団に入ろう。

そしてスマホはいじらずに寝よう。